診療予約する

コラム

過度なテレビ・スマホ・ゲーム時間が異常行動を起こす傾向も。

最近メディア(TV、スマホ、ゲーム…)による異常行動を起こす子どもが増えているのはご存じですか?
ここ数年、スマホなどの普及により子どもたちの長時間暴露が見られるようになりました。子供向けしか見せてないから安心ではありません。具体的には対人関係が成長せず他の子よりも幼さが目立ち癇癪をおこしたりします。

さらにメディアを長時間見ている子は睡眠が短い傾向にあります。対策はメディアの時間制限(子どもが見てなくともTVがついていたら時間にいれます。)です。

もっと大事なのはメディア以外の楽しい時間を作ることです。ヒトとヒトとのふれあいで遊ぶことがとても重要です(おもちゃも不要かも)。親子で楽しい時間を過ごしましょう!

関連記事

2023.03.31
子どもに対する「あなたのため」や「将来のため」は教育熱心ではなく、教育虐待です。


2022.08.31
勉強や運動など、結果ではなく経過を評価しなければならない理由とは?


2022.06.30
抱きしめは人が幸福になるためのたった3つのうちの1つです。


お問い合わせ
CONTACT

『子言葉や発達の遅れが気になる』『子の落ち着きがなくて心配』『発達障害の診断がしたい』『他で診療を受けたが改善されない』など、お気軽にご連絡ください。

金曜日 9:00~18:00